鶏の巣

おすすめしたいものとか困った時の備忘録とかたまに書く。

iPhone 8からiPhone 13 miniへ機種変更したけど、ショートカットが上手く動かなかった話

題通りのことが起きたので、力技対処した時の備忘録。

はじめに(困りごと)

3年使った iPhone 8 64GB が、いよいよ写真を消してもアプリの更新等で常に残り容量1GBで、バッテリー容量も78%で動きがもっさり……という状態でした。

ので、11月のブラックフライデーやら超PayPay祭やらのポイント高還元のタイミングで、iPhone 13 mini 128GB を購入しました。

データ移行も2台のiPhoneを隣に並べるだけでOK。

最近は機種変も楽で素晴らしいですね。

 

ただ、困ったことが一つ。

純正「メモ」アプリにメモを追加する、というショートカットが、作動しても指定していたフォルダを検索→そのまま指定のフォルダ内メモを作成or追加してくれない!

 

別に何かをする訳でも無いのですが、完全趣味のログ取り魔なので普段iPhoneのショートカットを使って、何時に何をした、という行動ログを色々記録しています。

以前は別のアプリ(Journey)のみを使っていたのですが、一日分をまとめて別のアプリに書き出すにはちょっと不便だったのと、AndroidからiPhoneに機種変した時にアカウントを同期しても今までのログを引き継ぐことが難しかったので、また何かあっても大丈夫なように両方に記録していくようになりました。

 

どんな風になっているか(実例)

話は戻って。

f:id:karakurism:20230206133525j:imagef:id:karakurism:20230206133608j:image
この「Journey簡単作成」というショートカットがそう。

ショートカットを起動するとメニューが出て、下2つ以外は選んだメニュー名で現在時刻と一緒にメモに追加されていきます。

ショートカットの中身はこんな感じ。

f:id:karakurism:20230206135118j:image
各メニューを選択すると対応したショートカットを実行。


f:id:karakurism:20230206135108j:image
さらに共通する、メモアプリに書き込む部分のショートカットへ続き……


f:id:karakurism:20230206135113j:imagef:id:karakurism:20230206135116j:imagef:id:karakurism:20230206135111j:image
iOS純正メモアプリへ書き込む部分のショートカット。

ここでメモアプリ内の「DoneList」フォルダを検索させて、ifで今日の日付のタイトルのメモが無ければ新しくメモを作り、今日の日付のタイトルのメモがあれば、そのメモに追記していく、という動作をさせています。

 

f:id:karakurism:20230206133657j:image

これが正しい動作をしたログ
(時間が色々終わっているのは気にしないでほしい)

全部1つのメモに集約されています。

 

f:id:karakurism:20230206133728j:image

そしてこれが機種変更した後のログ

(機種変してすぐは原因が分からず手作業でいくつか直しました)

DoneListフォルダに新しいメモを作成してくれないばかりか、メニュー選択毎に新しいメモを作成してしまっています。何故……。

 

やったこと(対策)とまとめ

「メモを検索」するアクションを新しく作って、改めて検索条件を設定し直しました。

それだけ。

でもたったそれだけで正常に動くようになりました。

 

しかし原因はさっぱり分からずです。

移行先のiPhoneでもちゃんとメモのフォルダは作られているし、設定をし直しただけで何も変えていません。

取り敢えず何も分かってはいませんが、機種変後にショートカットが上手く動かない場合は、iPhone内のデータやフォルダ等を参照するアクションの設定をし直した方が良さそうです。

 

ちなみに、私はログの記録で似た処理を沢山させていたので、早々に共通部分のアクションを別ショートカットとして作成し、「ショートカットの実行」アクションからそのショートカットを実行するという手段を取っていたので、修正はその共通部分のショートカット一つ分で済んだのですが、これが全部それぞれのショートカットにあったらと思うと……。
南無。

みんな、ショートカットの共通部分は積極的に使い回していこうね!

 

あと他にもメモへ記入する部分の改行の反映される分が変わっていたり、今日の天気を取得して読み上げる自作ショートカットで、読み上げ速度を速めていたらその後のアプデで突然さらに速くなったりしていました。

OSのアプデが来たらやはり細かいところが色々変わるようなので、アプデ後は逐一チェックしていかないとですね。

 

以上、誰かが困った時に何かの参考になりますように。