鶏の巣

おすすめしたいものとか困った時の備忘録とかたまに書く。

ジブン手帳と相性の良いペンホルダー「ナカバヤシ MUG CUP ペンホルダー」

前回のジブン手帳の記事で、ペンホルダーを探していた。

karakurism.hateblo.jp

手帳に書きたくなった時にすぐ書けるように、 やはりペンと手帳はセットにしておきたかったので、ペンホルダーが欲しかった。

しかし最近文房具売り場でよく見るペンホルダーは、ベルト状になっており、スナップやマグネットタイプが多く、それを手帳に貼り付けると、開いた時にスナップなどの出っ張りで手帳が浮き、書きづらくなってしまう恐れがある。
2017年の時、2016年に使っていたハイタイドの手帳の外ポケットにスナップボタンが着いてしまったために、同じフォーマットの別手帳に変えたりもした。

ミドリ ベルトシール2158 スナップ13 透明 82158006

ミドリ ベルトシール2158 スナップ13 透明 82158006

 
ミドリ ベルトシール マグネット13 黒

ミドリ ベルトシール マグネット13 黒

 

例えば上記のようなものがそうだ。

ミドリ ミニクリップペンホルダー ゴールド 82219006

ミドリ ミニクリップペンホルダー ゴールド 82219006

 

さらにこんな感じで挟むタイプもあり、既に別のメモ帳に同じペンホルダーを使っているが、このタイプの場合はジブン手帳のカバーの折り返し部分にあるポケットを、一つ潰してしまうことになる。
それは勿体無いなあという貧乏症である。

という訳で、何かいい感じのペンホルダーは無いものかと、暫く出かける度に文房具売り場を覗いて探していた。

そしてある日、丁度いいペンホルダーが見つかったのである。

この写真だと何故か若干緑っぽいが、ブラックを買った。

一見、後付けのこういうペンホルダーは強度が弱そうに思えるが、このMUG CUP ペンホルダーはミニサイズでも作りがしっかりしており、相当強い力で引っ張らない限りホルダー部分がちぎれる事は無いだろうと思われる。
私も破れたらまあまた買えばいいかと軽い気持ちで買ったが、いざ開封して手に取ってみたら、思っていたよりも丈夫な作りで驚いた。

また、これはシールで貼り付けるタイプなのだが、貼り付ける際は貼り直しが出来ないので慎重に貼るように注意書きもされていた。
そのくらいしっかりと貼れるのでシール部分から外れることもそうそう無さそうだ。

f:id:karakurism:20180306151953j:plain

実際にジブン手帳に貼り付けるとこんな感じ。
ミニサイズならカードポケットの範囲にも収まり、私が使っているスタイルフィットの4色ボールペンも手帳から飛び出さず、本当にナイスフィット感。

f:id:karakurism:20180306152709j:plain

私はホワイトのファーストキットを買ったので、黒いペンホルダーとのマッチ感もとても良い。

今回は偶然の出会いだったが、本当に良い買い物をしたなと思う。
この1冊が終わるまで同じペンホルダーを使い続けられた時はまた報告したい。